プログラム概要

広島大学 SPLENDOR PLAN 2017

広島大学は、新しい平和科学の理念「持続可能な発展を導く科学」の創生に挑む姿を国内外に向けて発信し、知の創造を志す学生及び研究者を世界中から受け入れます。

SPLENDOR PLAN 2017 ウェブサイト

 

ILDPプログラム概要

インドが目指す科学技術に立脚した経済発展の加速を実現には、技術革新と社会への適切な実装は必要不可欠な両輪です。そして、科学技術の社会実装に関して豊富な実績と経験を有する日本にとっては、インドに寄り添い、如何にして後発の利(latecomer’s advantage)を活かすかを共に学ぶことは、自らの科学技術開発を問い直し、さらなるイノベーションを実現するためにもきわめて重要です。

本プログラムは、日印間で優先度が高いスマートインフラ整備・新エネルギー・環境持続性の3分野及びその融合技術分野を対象に、広島大学とインド6大学(IIT-D、IIT-B、IIEST-Shibpur、BITS-Pilani、CSIR-CEERI、IIM-A)とが共同で3コースで7つの日印教育交流パッケージを展開します。日印双方の学生は、日印教育交流パッケージを通して、地域課題に沿って技術開発の方向を誘導し、革新技術を社会へ実装する高度イノベーション人材に必要な、9つのグローバル・コンピテンシーを身につます。

広島大学は、この取り組みを通じて、6つのインド協定大学との調整を重ね、国際リンケージ型学位プログラム(ILDP)を構築を目指します。